伊豆合宿

2日目は宿のある東伊豆からサイクリング出発地の西伊豆への移動からスタートです。

1時間強移動しサイクリング。

 

コースは黄金崎クリスタルパークを起点と終点にした、絶景で有名な西伊豆スカイラインを走ります。

 

スタートしてすぐに第一関門仁科峠。

約10km平均斜度8.5%なんですが、峠中腹くらいになるつづら折れの斜度のヤバイことヤバイこと。。。はっきり言って初心者の方は、回避したほうが良いかも。

その激斜区間を過ぎ、頂上の西伊豆スカイラインはご褒美の絶景が♪駿河湾、富士山も望めます。その頂上から約20kmは尾根伝いに。

仁科峠~達磨山~戸田峠と西伊豆スカイラインの絶景と起伏に富んだコースで心と脚が満たされます。

 

その後は海岸線を走り、戸田~土肥~黄金崎の約30kmをバビューンと走って終了です。

このコースで70km獲得標高1,900m(獲得標高以上の物がありそうですが)と短い割にタフなコースでしたが、天気にも恵まれて怪我なく無事に伊豆合宿終了いたしました。