乗鞍スカイラインサイクルヒルクライム

昨日、岐阜県乗鞍スカイラインで行われた、乗鞍スカイラインサイクルヒルクライムへ宮下選手のサポートで行ってまいりました。

 

バイクスペックは以下の通り。

フレーム:EmondaSLR

ホイール:BontragerXXX

タイヤ:Vittoria Corsa tubular 700x23C空気圧前後8.0bar)

コンポ:Shimano UltegraMIX

チェーンオイル:wakos Extreme&Power

スカイライン側が斜度もキツいのでチェーンオイルはパワーをチョイス。

 

2年前に出した自己ベストを約1分半も更新。フレームをシーズン途中に交換して2か月経過し、富士ヒル、乗鞍とベストを連発!いよいよEmondaSLRとフィットしてきましたね(^^♪

 

以下、本人のレースレポートです。

 

第16回乗鞍スカイラインサイクルヒルクライム、2位でした!

 

雨予報が好転し、曇り空でのスタート。

森林限界辺りからは霧雨が降り、かなりの強風で霧も濃い悪天候でしたが、気持ちよくペースを刻むことができ、自己ベストを大幅に更新できました!

レースは、前半から終盤まで富士ヒルでご一緒した大堀さんと競る展開。

夫婦松駐車場を過ぎて斜度が緩む辺りからローテーションをして進み後半へ。

森林限界を越えてからは向かい風がきつく、先頭はかなり脚を使ってしまいました。

ラストの平坦直前のヘアピンカーブでアタックがあり、それについていくことができず...。

最後まで粘りましたが、あと少し届かずゴール。

自分なりに途中ペースアップなど試みましたが、キレのある動きとは言えず、やはり強豪選手のアタックはすごいなー、と感心しきり。

それでも、今の自分の全力で走りきることができたので、内容には大いに満足しています!

 

しかしながら、レースではアタックできる脚が必要だと痛感したので、今後は一定ペース以外での走り方もできるようになりたいと思いました。